2007年01月20日

Seleniumについての情報

WEB+DB PRESS Vol.36
WEB+DB PRESS Vol.36

 興味があったSeleniumについて調べてみた。まずは上記の本の特集がお薦め。Selenium IDEの作者の方(何と!日本人なのです)が書いたものです。少し話が逸れるけど、この本はJavaでRuby On Railsっぽくできるフレームワークの紹介の記事もあって、そっちも興味深かったです。余裕があればご覧下さい。

Selenium 徹底活用 - 第6回 オープンソーステクノロジー勉強会
 同じくSelenium IDEの作者の方のものです。勉強会をやられたときのスライドですね。本の記事に比べると内容が薄いけど、入門としては十分かな。

Selenium IDE
 説明が遅れましたが、ブラウザの操作をSeleniumのテストとして記録してくれるツールです。Firefoxの拡張として提供されているので、当然Firefox専用です。詳しくは他で説明しているページを紹介することでかえさせてもらいます。

 cl.pocari.org - Web アプリケーションテストツール Selenium のテスト記述から開放してくれる Firefox 拡張 Selenium IDE
 【ハウツー】これはすごい! Web案件必須 Selenium - 人気急上昇中自動テストツール (4) Hello! Selenium IDE (MYCOMジャーナル)

Selenium on Rails
 Ruby On RailsのサイトをSeleniumでテストするためのツール(プラグイン)です。Ruby On Railsで開発するなら必須ともいえるかな。ちょこっと使ったけど便利だった。事前にfixtureを読み込むという機能があるのが便利だね。

 Selenium on Railsはテストファイルのフォーマットが違っていて、Selenese形式というものを使います。Selenium IDEでSelenese形式で記録できるようにすることもできます。以下は手順。

1. ここにあるWiki.jsの内容をコピーする
2. Selenium IDEで「オプション」→「設定」で設定の画面を表示する
3. フォーマットのタブを選択し「追加」ボタンを押す
4. 表示された画面の入力エリアに1でコピーした内容を貼り付ける
5. Name of the format:(フォーマットの名前)に文字(Seleneseとか)を入力し、「OK」ボタンを押し登録する
6. 設定画面を閉じる
7. 「オプション」→「フォーマット」で複数のフォーマットの候補が表示される
8. 5で登録した名前が表示されているはずなので、それを選択する
人気blogランキング


posted by よっしぃ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Selenium
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

